TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

お問い合わせ

法定相続情報一覧図を利用して、相続手続きをスムーズに | 相続が得意な税理士なら神戸三宮の【相続あんしん相談室】

相続手続

法定相続情報一覧図を利用して、相続手続きをスムーズに

以前にも当法人のコラムにて取り上げておりますが、平成29年5月29日より、「法定相続情報証明制度」が始まりました。
今回は改めて、この「法定相続情報一覧図」を利用した相続手続きについて見ていきます。

 

法定相続情報一覧図は、5年間再発行が可能です

法務局にて認証を受けた法定相続情報一覧図は、申請を行った次の年から5年間保存されます。

期間内であれば、何度でも再発行することができます。

したがって、万が一相続手続きができていなかった場合であっても、法定相続情報一覧図の写しを取得することが可能です。

なお、法定相続情報一覧図の写しには、有効期限が設けられていないため、
提出する金融機関などによって「発行後〇か月以内のもの」等の定めがある場合には注意が必要
です。

 

法定相続情報一覧図の写しが利用できる相続手続きは?
相続登記手続き法務局にて行う(不動産の名義変更手続き)には、法定相続情報一覧図の写しが利用できます。
法定相続情報一覧図の写しに相続人の住所が記載されている場合であれば、
住民票の写し等の書類の提出を省略することができます。② 相続税申告書の添付資料として

従来は相続税申告書の添付資料として、被相続人の戸籍謄本と相続人全員の戸籍謄本のコピーが必要となっていましたが、
法定相続情報証明制度により、戸籍謄本に代えて法定相続情報一覧図の写しが利用できるようになりました。

金融機関や証券会社での相続手続き

預金口座の解約手続きや名義変更手続き、証券口座内の有価証券の名義変更手続きの際には、法定相続情報一覧図の写しが利用できます。
ただし、金融機関や証券会社により「発行から3か月以内」または「発行から6か月以内」といった独自の有効期間を定めている場合がありますので、事前に確認しましょう。

保険会社の各種手続き

死亡保険金などの請求手続きには、法定相続情報一覧図の写しが利用できます。
また、被相続人が保険料を支払っていた保険契約の名義変更にも、法定相続情報一覧図の写しを利用することが可能です。

自動車などの名義変更手続き

被相続人が所有していた自動車や船などを相続した場合は、名義変更が必要です。
名義変更に必要な戸籍謄本に代えて法定相続情報一覧図の写しが利用できます。

 

 

法定相続情報証明制度の注意点は?

 

法定相続情報証明制度を利用する際には、いくつかの注意点があります。

法定相続情報一覧図の作成が必要

法定相続情報証明制度は、法務局にご自身が作成した法定相続情報一覧図を持ち込み、認証してもらう制度です。
戸籍謄本どおりに作成しなければ認証を受けることができないため、慎重に作成しましょう。

戸籍謄本の収集

法定相続情報一覧図の写しを利用することにより、相続手続きには戸籍謄本の提出が不要となりますが、法務局で最初に認証を受ける際には、戸籍謄本の提出が必要になります。

利用できない場合がある
 
法務局や税務署などの公的機関においては確実に利用することが可能ですが、地方銀行などによっては法定相続情報証明制度に対応していない場合があります。事前に確認しましょう。

 

 

この記事の監修者

税理士
佐野理子

相続担当税理士

税理士法人番号 第3774号

相続担当税理士として、お客様からのご相談をお受けさせていただいております。
これまで多くの相続税申告に携わってまいりました経験をもとに、相続人のみなさま方の立場に立ってご相談をお受けし、申告業務を進めさせていただきます。

コラム一覧へ戻る

神戸すえひろ税理士法人
相続あんしん相談室なら

  • 相続専門チームによるスピード対応
    (最短2週間でお受けすることが可能です。)
  • 税務署に指摘されにくい申告書の作成
    (書面添付制度を積極的に利用します。)
  • 担当税理士、元国税調査官税理士、代表税理士による申告書のトリプルチェック
  • 申告内容をもとに分かりやすい料金体系
  • 相続税申告だけでなく、登記や各種手続き全般をサポートします。
  • 二次相続シミュレーション、生前対策にも対応
  • 各線三宮駅から便利なアクセス
    (各線三宮駅より地下道にて直結、神戸市営駐車場隣接)
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

お問い合わせフォーム
神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室にお任せください 神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室にお任せください
相続財産が金融資産のみ「相続税シンプル申告」16万円~
相続財産に不動産を含む「相続税スタンダード申告」21万円~
司法書士をご案内します「不動産名義変更」9.6万円~
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

お問い合わせフォーム
相談は無料です。お気軽にどうぞ
低価格&高品質 地域最安クラスの料金水準
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

お問い合わせはこちら