現在の税理士事務所に「不満」がある方へ 【神戸すえひろ税理士法人】相談無料!三ノ宮駅スグ!女性税理士在籍!

相続税、遺産相続の申告・対策なら【相続あんしん無料相談室(神戸すえひろ税理士法人)】
税理士変更をお考えの方へ
相続税、遺産相続の申告・対策なら【相続あんしん無料相談室(神戸すえひろ税理士法人)】
078-252-2885お問い合わせ


メニュー

現在の税理士事務所に「不満」がある方へ

税理士への不満について

神戸の税理士なら三宮駅スグの神戸すえひろ税理士法人の無料相談

私共の事務所にご興味を持っていただき、ご契約をさせていただきますお客様のうち、約30%が新しく事業を始められた方、もしくはこれまでご自身で申告をされていて、初めて税理士事務所にご依頼される方でございます。
いずれにいたしましても、税理士事務所とほぼ初めてかかわりを持たれるというお客様です。

そして、残りの約70%は「インターネットをご覧になった」、「既存のお客様の紹介」であるかは問わず、税理士の変更がご希望でお越しくださったお客様でございます。

この割合は私共の事務所においてのデータでございますことから、ほかの税理士事務所では異なる割合となっているかもしれません。

一般的には、税理士事務所といったん契約いたしますと、あまり変更しないほうが良いといわれています。私もそう思っています。

それでも私共の事務所に来られる方々の70%が変更をご希望であるということを考えますと、現実的には決して珍しいことではないことが分かります。そして、その変更の理由の多くは現在の税理士事務所に対する「不満」でございます。

その「不満」にも様々な理由があります。面談時のヒアリングを通して、我々はその「不満」をいろいろお聞きいたしております。

  • 「税理士報酬が高い」
  • 「連絡がない、レスポンスが悪い」
  • 「税理士、担当者との相性がよくない」
  • 「税理士が担当してくれない」

一般的にはこのような理由が多いのではないでしょうか?

いずれにいたしましても、この理由だけをとらえますと、明らかに税理士事務所に問題があるように感じてしまいます。
我々税理士にとっては、なかなか耳の痛い内容ではございます。
しかしながら幸いにも私共の事務所においては、初めてお会いする皆様方からこのような率直かつ貴重なご意見を聞く機会が多いため、結果として、お客様とのご契約後の継続率が、98%を超え、99%に達しようとしております。

これからも税理士、従業員一同がこのような貴重なご意見を忘れずに、関与先様へのサービス向上に努めてまいりたいと思います。

この記事の監修者

税理士
阿原清史

神戸すえひろ税理士法人
代表社員

税理士法人番号 第3774号
税理士登録番号 95483

大阪の会計事務所で実務経験を積んだ後、上場を目指すIT関係の企業に入社して、地元神戸で税理士事務所を開業いたしました。
皆様方と一緒に、活気ある神戸を目指して盛り上げていきたいと思います。

神戸の税理士なら三宮駅スグの神戸すえひろ税理士法人の無料相談