相続人の話し合いに必要な遺産分割協議書|書く前と作成時のポイント

被相続人の遺産相続の手続きを進める際、相続人で遺産を分け合う「遺産分割協議」という話し合いを行います。この時、「遺産分割協議書」を作成する必要があります。

そこでこのコラムでは、遺産分割協議書を書く前に気を付けるべきポイントや書き方、そして作成時のポイントなどをご紹介します。

遺産分割協議とは

遺産分割協議とは、法定相続人が揃って被相続人が残した遺産をどのように分割するか話を進めることを指します。遺産分割協議に参加する必要がある相続人は、例えば被相続人の配偶者や子、父母などがあたります。そして被相続人の遺産分割について話がまとまり、書面に記録したものが「遺産分割協議書」です。

相続人で分割する遺産は、預貯金や不動産などプラスの遺産から、債務などのマイナスの遺産まですべての相続の状況が、この書面に記載されます。このように書面という形にすることで、相続内容に対し相続人全員が合意したとみなされます。

遺産分割協議書を書く前の注意点

遺産分割協議書を作成する前に、気を付けておきたいポイントがいくつかあります。代表的なものを以下にご紹介します。

監修者:税理士 佐野理子 (神戸すえひろ税理士法人)

相続担当税理士として、お客様からのご相談をお受けさせていただいております。
これまで多くの相続税申告に携わってまいりました経験をもとに、相続人のみなさま方の立場に立ってご相談をお受けし、
申告業務を進めさせていただきます。

目次

遺産分割協議書は相続人全員で作成する

遺産分割協議書は、相続人全員が遺産分割協議に参加した上で作成される必要があります。というのも、遺産分割協議書の作成は、そのまま相続人全員が遺産分割の内容に同意したという証明になるからです。このように、相続人全員が相続内容をきちんと把握していることが前提となります。

相続財産の内容は具体的に記載する

相続人に分割される遺産についての記載は、正確さや具体性が求められます。例えば、不動産の遺産は、登記簿謄本の内容に即して記載する必要があります。預金の遺産に関しては、金融機関名、支店名、預金の種類、口座番号まで漏れなく記載します。

相続人の直筆のサインと実印押印が必要

遺産分割協議書は、代筆が認められない書類の一つでもあります。法定相続人となった全員が遺産分割協議書の最後に署名と実印での押印をします。どうしても署名ができない状況の場合、代理人か後見人を立てるために家庭裁判所での手続きが必要になります。

被相続人に関する情報も記載する

亡くなられた方本人の名前、ご逝去日、最後の住所、本籍地などを記載する必要があります。

契印・割印が必要な場合もある

相続状況によって、遺産分割協議書を複数枚作成する必要があります。この時、ページの間に契印を押します。そして、書面は相続人の人数分用意します。したがってそれらすべてが同じであることを割印で証明します。

遺産分割協議書に書く内容

基本的に、遺産分割協議書には決められたフォーマットはありません。ただし、記入が必ず必要な以下の要素は記入漏れがないかきちんと確認しましょう。

  • 被相続人の住所や氏名、死亡日
  • 相続人全員が合意している主旨の文言
  • 分割する相続財産の内容
  • 相続人全員の氏名と住所、実印の押印

遺産分割協議書を作成する時のポイント

実際に、遺産分割協議書を用意する際には、以下のポイントに気をつけましょう。

遺産分割協議は早めに取りかかる

相続税の申告には、相続発生がわかった日の翌日から10カ月以内という期限が設けられています。遺産分割協議書そのものに提出期限があるわけではないですが、相続税の申告に期限があることから、自ずと遺産分割協議書の作成も速やかに行う必要があることがわかるでしょう。また、遺産の相続を放棄する場合は、相続発生がわかった日の翌日から3カ月以内と、より短い期限になっているので注意しましょう。

遺産分割協議書作成後の修正は困難

遺産分割協議書を作成した後に内容の変更をするには、もう一度相続人全員の合意を得る必要があります。そして、遺産分割協議書も改めて作成しなくてはならないので、相続する遺産の名義変更の手続きや相続税の申告が遅れてしまう可能性もあります。

例えば、相続人同士の揉め事に発展してしまうことも考えられます。後に遺産分割協議書に修正が出ないように、慎重に協議を進められると良いでしょう。

相続人が遠方に住んでいる場合

原則、相続人全員が協議に参加し、直筆のサインと押印と共に遺産分割協議証明書を作成します。しかし、相続人の数が多かったり、遠方に住んでいたりする場合、遺産分割協議証明書を郵送し、署名と押印を相続人が順番に行う方法が代表的です。とはいえ、相続人の数が多いほど、手間がかかることも事実です。また、郵送で署名と押印を揃えている途中に紛失してしまうことも考えられるでしょう。

このような場合に「遺産分割協議証明書」という手続きの手間を軽減できる書面を活用します。相続人ごとの署名と押印を行ったこの書面をひとつにまとめると、遺産分割協議書と同じ効果を発揮することが可能です。

このように、遺産分割協議で作成する遺産分割協議書には、作成時の注意点が少なからず存在します。速やかな作成が求められるものの、一度作成した後の変更は困難です。ミスやトラブルを避け、手続きがスムーズに進められるよう、ぜひこのコラムを活用してみてくださいね。

コラム一覧へ戻る

神戸すえひろ税理士法人
相続あんしん相談室なら

  • 相続専門チームによるスピード対応
    (最短2週間でお受けすることが可能です。)
  • 税務署に指摘されにくい申告書の作成
    (書面添付制度を積極的に利用します。)
  • 担当税理士、元国税調査官税理士、代表税理士による申告書のトリプルチェック
  • 申告内容をもとに分かりやすい料金体系
  • 相続税申告だけでなく、登記や各種手続き全般をサポートします。
  • 二次相続シミュレーション、生前対策にも対応
  • 各線三宮駅から便利なアクセス
    (各線三宮駅より地下道にて直結、神戸市営駐車場隣接)
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

お問い合わせフォーム
神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室にお任せください 神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室にお任せください
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

初回無料ご相談フォーム
相談は無料です。お気軽にどうぞ

事務所案内

名称 神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室
設立年 2002年8月
所員数 16名(男性税理士3名、女性税理士3名在籍)
代表社員 税理士 阿原 清史 (登録番号 第 95483号)
代表社員 税理士 小河 末廣 (登録番号 第113277号)
税理士 佐野 理子
税理士 阪本 香里
税理士 下瀨 智子
税理士 田中 弘樹
住所 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通八丁目3番10号 井門三宮ビル12階 [googlemap ]
電話番号 078-252-8885(受付:平日9時~18時)
FAX番号 078-252-8886
ご相談 完全予約制。
神戸すえひろ税理士法人では、相続税の申告についての初回のご相談は原則無料でございます。
ただし、実際に相続が発生している場合を対象とさせていただいております。
生前対策など、相続発生前のご相談に関しましては、内容によりご相談料をご請求させていただく場合がございます。
ご相談は土日祝も可能です。お気軽にお問い合わせください。

相続コラム

金融機関ではなく、現金を自宅に保管するタンス預金。このタンス預金も、通常の財産と同様に課税対象であることはご存知でしょうか?ここでは、タンス預金にかかる税金やタンス預金がバレる理由、そして申告漏れによるペナルティなどをま […]

詳しく見る

相続税の中には、「みなし相続財産」という通常の相続とは異なる扱いになるものがあります。非課税枠が利用できたりとメリットもあります。相続がまさに発生していたり、これから相続する予定のある人は、ぜひ参考にしてみてください。 […]

詳しく見る

遺産を相続した場合、その財産にどのくらいの相続税が課税されるかを把握する必要があります。ただし、明確な金額がわからない不動産などに課される税金も明らかにしなくてはなりません。この場合に用いられるのが「路線価」です。そこで […]

詳しく見る

被相続人が遺した遺産にマンションが含まれている場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?今回は、2024年1月から適用された新たなルールも含めたマンションの相続税について、主に以下の4つのポイントからご紹介します。 マ […]

詳しく見る

家族や相続人に遺言を遺したいけど、税理士に相談するか、あるいは自分自身で作成するか迷っている方もいるのではないでしょうか。そこでこのコラムでは、 遺言書について 遺言を税理士に相談するメリット3つ 遺言書の作成方法 遺言 […]

詳しく見る
相続コラム一覧へ
相続財産が金融資産のみ「相続税シンプル申告」16万円~
相続財産に不動産を含む「相続税スタンダード申告」21万円~
司法書士をご案内します「不動産名義変更」9.6万円~
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

初回無料ご相談フォーム
相談は無料です。お気軽にどうぞ
低価格&高品質 地域最安クラスの料金水準
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

専門税理士がご対応します