相続税路線価って?計算方法や調べ方を解説

遺産を相続した場合、その財産にどのくらいの相続税が課税されるかを把握する必要があります。ただし、明確な金額がわからない不動産などに課される税金も明らかにしなくてはなりません。この場合に用いられるのが「路線価」です。そこでこのコラムでは、この路線価に関する基礎知識から、路線価が必要になる具体的なケースや路線価の計算方法などをまとめてご紹介します。

路線価とは

路線価とは、不動産の取引や税金の計算の際に、土地の評価額の基準になるものです。土地の評価額には主に2つの計算方法があり、「相続税路線価」を用いる方法が一般的です。この路線価は、土地や建物に面する道路ごとに決まっています。
また路線価には、「固定資産税路線価」もありますが、「相続税路線価」とは別のものを表します。一般的に路線価というときは「相続税路線価」を指します。両者の違いに関しては後述します。

路線価は、土地の価格を算出する際に用いられますが、土地の価格には以下の4種類の公的な基準があります。

  • 公示価格
  • 基準地価
  • 固定資産税評価額
  • 相続税評価額

それぞれの特徴を解説していきます。

監修者:税理士 佐野理子 (神戸すえひろ税理士法人)

相続担当税理士として、お客様からのご相談をお受けさせていただいております。
これまで多くの相続税申告に携わってまいりました経験をもとに、相続人のみなさま方の立場に立ってご相談をお受けし、
申告業務を進めさせていただきます。

目次

公示価格

公示価格とは、国土交通省の土地鑑定委員会が定める価格です。この価格は、土地の取引の指標となり、不動産鑑定や公共事業用地の取得価格算定の規準となります。

基準地価

基準地価は、国が定める公示価格とは違い、各都道府県が公表する土地の評価です。日本全国の約2万地点の「基準地」の毎年7月1日の評価が、9月20日頃に公表されています。

固定資産税評価額

固定資産税評価額とは、文字通り固定資産税の金額を算出するための基準となる評価額です。また、この固定資産税評価額は、「固定資産税路線価」と言われることもあるため、「路線価」と間違えられやすいです。「相続税路線価」のことを指す通称「路線価」とは異なることを知っておきましょう。

相続税評価額

相続税評価額は、相続人が引き継ぐ遺産に課される税金を評価するために用いられる基準となります。ただし、被相続人が遺した財産は、不動産や現金、株式や保険など、種類が多岐に渡るため、相続税評価額の評価方法も財産の種類ごとに異なります。本記事で解説する「路線価」は、複数ある遺産のなかでも土地の相続税評価額の算出に用いられるのです。具体的な計算方法については後述します。

路線価が必要になるケース

路線価が実際に用いられるのは、土地の評価額を計算する必要があるときです。土地の売買価格は、個人や企業が独自に決めた価格になる一方、その土地の税額を算出する場合には、公平な評価が必要です。このように土地の価格のなかでも、相続税や贈与税などの税金の算出の際に用いられるのが「路線価」というわけです。
なお、この路線価は1月1日時点の地価を評価し、毎年7月に公表されます。路線価は毎年変わることから、算出する路線価の年に間違いがないか注意する必要があるのです。たとえば、用いる路線価は、税金を申告する年の路線価ではなく、相続・贈与が発生した年のものです。そのため、3月に相続が発生した場合、その年の路線価が公表される7月まで税金が確定しません。このように、相続が発生したタイミングによって、路線価の公表まで時間がかかるということも覚えておきましょう。

路線価の計算方法

実際に、路線価を用いて土地の評価額を算出する場合、以下のような計算式にあてはめて計算します。

土地の相続税評価額 = 相続税路線価 × 各種補正率 × 土地面積(㎡)

具体的な数字を例として以下のように当てはめてみます。

  • 路線価:20万円
  • 各種補正率:1.0
  • 土地面積:50㎡

この場合、相続税評価額の計算式は以下のようになります。

土地の相続税評価額 = 20万円 × 1.0 × 50 =1035万円

なお、この計算式で必要になる補正率には、複雑な計算が必要です。算出する際は、専門家に相談できるとよいでしょう。

このように上記の計算式を用いて土地の相続税評価額を算出する方法を、「路線価方式」と呼びます。

さらに土地の評価方法には、この路線価方式にくわえ「倍率方式」を用いて算出する方法もあります。ただし、この倍率方式は、路線価が定められていない土地の評価を算出する場合に用いられます。以下が倍率方式の計算式です。

路線価が定められていない土地の相続税評価額 = 固定資産税評価額×倍率

計算に使用する「固定資産税評価額」は、毎年市区町村から送られてくる納税通知書に同封される「固定資産税課税明細書」に記載があります。

路線価の調べ方

土地の評価額に関わるこの「路線価」は、一般財団法人資産評価システム研究センターの「全国地価マップ」で確認できます。また、相続税路線価だけでなく固定資産税路線価も調べることができます。なお、相続税路線価だけが必要な場合は、国税庁の「財産評価基準書路線価図・評価倍率表」でも確認が可能です。

道路に面している土地は、状況によってその価値も大きく影響を受けます。このような土地の価値を公平に判断するために「路線価」は用いられるのです。ただし、評価額に用いる補正率の計算は、複雑な作業になるため、専門家への依頼が望ましいといえるでしょう。

コラム一覧へ戻る

神戸すえひろ税理士法人
相続あんしん相談室なら

  • 相続専門チームによるスピード対応
    (最短2週間でお受けすることが可能です。)
  • 税務署に指摘されにくい申告書の作成
    (書面添付制度を積極的に利用します。)
  • 担当税理士、元国税調査官税理士、代表税理士による申告書のトリプルチェック
  • 申告内容をもとに分かりやすい料金体系
  • 相続税申告だけでなく、登記や各種手続き全般をサポートします。
  • 二次相続シミュレーション、生前対策にも対応
  • 各線三宮駅から便利なアクセス
    (各線三宮駅より地下道にて直結、神戸市営駐車場隣接)
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

お問い合わせフォーム
神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室にお任せください 神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室にお任せください
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

初回無料ご相談フォーム
相談は無料です。お気軽にどうぞ

事務所案内

名称 神戸すえひろ税理士法人 相続あんしん相談室
設立年 2002年8月
所員数 16名(男性税理士3名、女性税理士3名在籍)
代表社員 税理士 阿原 清史 (登録番号 第 95483号)
代表社員 税理士 小河 末廣 (登録番号 第113277号)
税理士 佐野 理子
税理士 阪本 香里
税理士 下瀨 智子
税理士 田中 弘樹
住所 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通八丁目3番10号 井門三宮ビル12階 [googlemap ]
電話番号 078-252-8885(受付:平日9時~18時)
FAX番号 078-252-8886
ご相談 完全予約制。
神戸すえひろ税理士法人では、相続税の申告についての初回のご相談は原則無料でございます。
ただし、実際に相続が発生している場合を対象とさせていただいております。
生前対策など、相続発生前のご相談に関しましては、内容によりご相談料をご請求させていただく場合がございます。
ご相談は土日祝も可能です。お気軽にお問い合わせください。

相続コラム

金融機関ではなく、現金を自宅に保管するタンス預金。このタンス預金も、通常の財産と同様に課税対象であることはご存知でしょうか?ここでは、タンス預金にかかる税金やタンス預金がバレる理由、そして申告漏れによるペナルティなどをま […]

詳しく見る

相続税の中には、「みなし相続財産」という通常の相続とは異なる扱いになるものがあります。非課税枠が利用できたりとメリットもあります。相続がまさに発生していたり、これから相続する予定のある人は、ぜひ参考にしてみてください。 […]

詳しく見る

遺産を相続した場合、その財産にどのくらいの相続税が課税されるかを把握する必要があります。ただし、明確な金額がわからない不動産などに課される税金も明らかにしなくてはなりません。この場合に用いられるのが「路線価」です。そこで […]

詳しく見る

被相続人が遺した遺産にマンションが含まれている場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?今回は、2024年1月から適用された新たなルールも含めたマンションの相続税について、主に以下の4つのポイントからご紹介します。 マ […]

詳しく見る

家族や相続人に遺言を遺したいけど、税理士に相談するか、あるいは自分自身で作成するか迷っている方もいるのではないでしょうか。そこでこのコラムでは、 遺言書について 遺言を税理士に相談するメリット3つ 遺言書の作成方法 遺言 […]

詳しく見る
相続コラム一覧へ
相続財産が金融資産のみ「相続税シンプル申告」16万円~
相続財産に不動産を含む「相続税スタンダード申告」21万円~
司法書士をご案内します「不動産名義変更」9.6万円~
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

初回無料ご相談フォーム
相談は無料です。お気軽にどうぞ
低価格&高品質 地域最安クラスの料金水準
TEL:078-252-8885

電話受付:平日9時~18時
(相続発生後のご相談は土日祝も可能!)

専門税理士がご対応します